育成ゲームならmeromeropark

2011年06月29日

言いたくないけど暑い

まだ6月です。
なのにこの暑さはなんなんでしょう。
我が家は午前中ものすごく日があたるのでとても暑い。
家にはいられないので婆の家に避難しています。

午後は日差しが家の中に差し込んでこなくなるので
風があればなんとかなるんですが・・・・・

今年の節電に備えて、なんとしても6月からクーラーを付けてなるのもかと戦ってます。

一人でいる時は扇風機の独り占めが出来るのでうれしい。
夜になると気温は下がって来ても、人の体温が暑い。

ふうちゃんもとっても分かりやすく、暑い日はグデッドデッとしてます。
ちょっと涼しくなって来たり、涼しい日は遊べ遊べ攻撃。

いやぁそのお腹では暑いでしょう。
ブラッシングで少しでも毛をすいてあげようと思うんだけど、
ものすごーく嫌がり、痛くは無いけど噛みつきます。
フーシャーもお風呂の時よりも酷いです。

なぜになでられるのが嫌いなのか???

婆がいない間、君はどうするんだい。
助けてくれる人はいないんだよ。
ストレスで脱毛症にでもなるかいな。


あっ今年の梅干し何ですが、いつも貰っている叔父さんの田舎の梅。
今年も花の時に雪が降ったらしく出来が悪い。

捨てる所が一杯だったので、梅干しに出来るのは10キロ弱。

今年は長期保存を目的に20%の梅干しを3キロ分。
昆布を入れて漬けたのが2キロ分。
当初は氷砂糖を入れて漬けるのを2キロの予定だったんだけど、
なぜか白酢の上りが悪いので急遽もうひとカメも氷砂糖投入。
計5キロ弱が氷砂糖入りです。

その他に梅の中に白砂糖と味噌を入れて酢味噌を作成中。
鳥肉をこのたれに漬け込んで焼いても美味しいと言うので今度試す予定。

その他に捨てる梅の綺麗な部分を取り、青梅の状態でジャム作成。
作っている最中はちょっと苦味が気になったけど、
そのまま冷蔵庫で保存しているけど少し苦味は無くなってきたみたい。
トーストに付けて食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりしています。

20%の塩を入れた梅は白酢が上がるのはもちろんなんだけど、
氷砂糖を入れると20%以上に白酢が上がりビックリ。

心配だったから10%の塩でやったけど、8%でもいけるかも・・・

昆布の14%の塩で漬けているんだけど、あく取りの水に付けずに
そのまま漬けてしまったから白酢の上りが悪くハラハラしてます。

でも白酢が綺麗なので、毎日カメを回して梅がカビないように気を付けないと。

味の報告はまた後日。

posted by でぶちゃ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

