育成ゲームならmeromeropark

2010年12月31日

ふうちゃんにもおこぼれを

今日はおせち作り、まっ大したものは作らないですが・・・

出しを取った残りの昆布は佃煮にするのが定番。
ほぼ私が食べつくします。

カツオの方は大概捨ててしまっておりましたが、
今年はふうちゃんに試しにあげてみたところ大喜び。
一度にあげてしまうとお腹を壊しちゃうから少しずつ。

明日の分もまだあるからね。

今日はくんくん一人でコミケに参加。
なにやら色々買いこんで来ました。

本来ならきんとん担当なのですが、明日に持ち越し。
まっそんな感じの今までと変わらない我が家です。

今年一年間ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。
posted by でぶちゃ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

昨日はコミケに行きました。

昨日は娘っ子とくんくんと三人でコミケに行って来ました。
大昔コミケには同人誌を作って参加をしておりましたが、
それこそ20年以上も前の話、最近のものにはもちろん付いていけませんが、
うんうんうん、そうそうそう、こんな雰囲気だったのよと
そこそこ楽しんで帰って来ました。

相手からしてみたら、「なんでこんなおばちゃんがいるんだ」だろうけど、
まあまあまあ許して貰いましょう。

とこんな事ばかりの毎日なので、例年のごとく家の中は掃除も出来ておりません。

明日は婆の家に行き、おせち作りをしてきます。

猫の手になりますよってな感じなので、どんなものが出来る事やら・・・
posted by でぶちゃ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

携帯が新しくなりました。

仕事が終了し、23日は叔母の家、
24日は婆の買い物&夜は年賀状作り。

もうひとつ大事な用事で労働基準監督署に行って来ました。
2月に退職した、横浜中央市場の近くにある運輸会社なのですが、
何度も2月分の給料の振込をお願いしたにも関わらず
ついに振込はしてくれず、現金を取りに来いと言うだけ。
昨年度の年末調整の還付金についても、なんでもお願いした結果、
10月に現金封筒にて郵送して来た始末。
現金封筒じゃぁ会社には何の証拠も残らないんだから、
振込にすれば良いのに嫌がらせとしか思えない。

監督署の方曰く、先方が現金にしろ支払う旨を言っている以上、
何の対応も出来ないので、委任状を書いて、他の人でも良いから
受け取りに行ったらどうかと言われたの。

私は二度と顔も見たくなければ、実は声も聞きたくない。
もちろん私の知り合いにもあんな所に出向いて欲しくない。

まっ最初っから最後の給料なんて欲しくなかったから良いんだけど、
昨年と今年の源泉徴収票は送って来ていて(督促したらやっとね)
今年の分にはなんと2月の給料ももちろん含まれている。

それには私自身納得が出来ないから、電話をかけてやった。
社長は配送に出ているとの事でしょうがなく、副社長に電話に出て貰った。

副社長が言う事がまた酷い「自分が働いた給料なんだから取りに来なさい」だって。
んだから振り込んでくれって言っているのに、馬鹿な連中に何を言っても駄目だよね。
「私はそちらに出向く意思はありませんから、振込を拒否される以上、源泉徴収票の訂正をお願いします」。
きっと明日には源泉届くかな?
これでやっとこ完ぺきに縁を切る事が出来るので嬉しい限りだ。

そして、25日には出来た年賀状を郵送ではいつ届くか分からないから、
叔母の所に届けに行ってきちゃいました。

んでもって今日は予約していた私の携帯ちゃんがやっと届いたとの知らせ。
少しは運気も良くなるかな?

使い方が分からなくてこれから勉強だけど、おばちゃんは時間がかかるだろう。
posted by でぶちゃ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月23日

叔母上のおうちに

今日はゆっくりと寝ていたい所でしたが、
叔母の所に届け物をしなくてはならずに
なんとか10時過ぎには起きて、なかなか起きない娘を起こし、
片道一時間かけて行って来ました。

私たちの好きな春巻きをたくさん作って待っていてくれて
たのしいおしゃべりをして帰って来ました。

毎年恒例の叔母の家の年賀状ですが、
今年は途中で婆の所に連絡が入り、
「もしかしたら息子が作ってくれるから電話しなかったら無で良いよ」と
婆からは聞いていたの。

んで叔母が「年賀状代払わなきゃ」って言うから、
「えっ電話無かったから作って来ないよ?????」

そしたら叔母曰く、電話しなかったら作って貰ってねとの事だったらしい。

そんならそんなで、どちらになっても電話でちゃんと伝えてくれなきゃ。
私は電話が出来る状態じゃなかったんだからと思ってもしょうが無いよね。

明日は年賀状を買って来て早速作らなくっちゃ。

う〜ん土曜日にまたお届けに行くのだろうか???
郵送で良いからねとは言われたが、そうしたら来週の月曜日発送?
メール便を速達扱いにしたって到着まで何日かかるやら。

きっと往復2時間かけてお届けに行く事になりますね。

なんかふうちゃんとなかなかあそべないよぉ〜

明日は医者やら労働基準局に行く予定なんだが、
医者は来週でもいっか?

やれやれ家の中の片づけはいつになる事やら。

posted by でぶちゃ at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

おわったよ。

どうにかこうにか最初の予定日まで終了しました。
何人かは延長で残るのですが、さすがに私は婆もお疲れだし、
私もグロッキーなので本日(22日)にて終了です。

自分自身にもお疲れ様と言いたいです。

今週は2日半、電話のかけまくりになりましたが、
イライラと回答を持って来てくれるのを待つより、
電話してしまった方がはるかに楽です。

先方には色々と怒られますが、とりあえず丁寧にお詫びを申し上げるだけ。

たまたま私のかけた所は酷いものはありませんでしたが、
(まともなものもありませんが・・・)お隣さんなどは
ものすごーく先方にお叱りの言葉を頂いてしまったり、
それはそれは大変な思いをしていると思います。

延長の方々にご迷惑をお掛けする事案も多数あるかと思いますが、はっきり言って、もうしったこっちゃない。

来年のお誘いやらお願いもされましたが、もう本当にかんべんして下さい。

直近で年末調整業務をやっていないと、派遣の仕事もなかったので
しょうがなくやっただけなので、来年年末調整業務をするのであれば
よそでやります。

話は変わって娘はやっとこ本日(22日)卒論を提出しました。
昼に娘に電話した時は、パニック状態の大泣きでしたが、
少し話をして、落ち着きだしたのか、10分後に再TELした所
自分がやらなければいけない事が見えて来たのか、
家を出て学校に向かう時間も設定してあげ、
どうにかこうにか踏ん切りも付き、先生にも相談し、
一部は後日提出で良くなったのだけど、
まっ提出が出来たので良かったよかったで・・・・。

さあて今日はゆっくりねるぞぉ〜

posted by でぶちゃ at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月22日

LAST

今日で最後だよ。
今週は電話のある所にPCを持って移動して電話のかけまくり。
電話をかける前に、内容を一度確認するんだけど、
その段階で相手会社に電話をしなくても良い物があったり、
新たに聞かなくてはいけないものがあったりするけど、
一番の問題は、既に他の部署の方が電話で用件を聞いている場合。

当然お客様(相手会社)は怒りモードですよね。
ひたすら詫びるしかありません。

システムで情報を共有して誰が電話に出ても用件が済むようにが
うたい文句の派遣先の会社ですが、
ようは相手会社毎の担当者がいないわけなので、
どんなに正確にシステムに情報を残しても、
それを読み取る者や、記入の仕方によっては第三者には分かりにくい
事案も沢山ある事になります。

私が相手会社の方の立場なら、こんな会社に仕事は頼まないです。

税務署に電話をかけてでも自分の所で給与計算もするし、
各種手続きも自分でします。

夏の時にも強く感じましたが、夏の時よりも会社の内部の事が
わかるにつれ、どんどんこの会社での仕事を考えるようになりました。

まっ今回は年末調整に関して、色々な方の状況が見れ
とても勉強になったのは確かなので感謝してます。

算定基礎届けの時もそうでしたが、小さい会社では
パターンも毎年決まっていましたが、多種多様の会社を
扱っている為、さまざまな事案を知る事が出来ました。

何に付けても今日で最後、決してしてはいけない数多くの失敗もあるかと思いますが、
残りのフォローは延長で残って頂ける方にお任せって事で。

明日はの〜びり出来るかな? いや家の中を片付けなくっちゃ。


・・・・・・・娘は卒論今日が締め切り・・・・・・・
・・・・・・・昨日は徹夜の様子・・・・・・・・・・
・・・・・・・仕上がっているのだろうか・・・・・・
・・・・・・・聞くのも怖い・・なるようになれ・・・

posted by でぶちゃ at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

あと三日

あと仕事も残り3日間になりました。
延長も頼まれたのだが、さすがに婆も疲れ果てているので、
もちろんお断りしました。

年末調整も1月の給料にて還付をする会社も増え(1月年調)
まだまだ終わりにはなりそうにはありませんが、
着実に終わりに近づいてはいます。

ただまだ書類を送って来ない会社への督促を行っているので、
これからも書類が届くとは思いますが、
そんな会社は少数人の会社なので、精査も入力も大した手間ではない。

残り3日間で今までに足りない書類の追加送付をお願いしたり、
色々な事を聞いたりしている会社からの書類到着・回答を待っている会社を
出来る限りつぶす事に残りの体力で全力を尽くします。

自分自身に納得が出来る終わり方をしたいから・・・・・・

そんなこんなで、仕事があるような仕事がないような状態が続きそうです。
でも「残り1時間以内にすべて完了」なんて会社も次々とやって来るので、
最優先を優先に、優先順位を自分で考え行動する事を改めて再確認。

3日間で延長で残る人に私のしている事を引き継ぎもしなければならないし。
まっ大した事していないので、ちゃんと考えて行動が出来る人なら大丈夫なんだけどね。

あれっ今日の私は何を書いているのだろうか。
まっあと3日間がんばりまっす。
posted by でぶちゃ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

さすがに疲れてましたね

結構タフな私ですが、今週はだいぶ堪えていたようです。
今朝はいつもの時間に携帯のアラームがなりましたが、
いったい何曜日なのか分からない状態で、隣で寝ている娘の聞く始末。
それからふうっと寝たようですが、30分後には
くんくんを起こさなくっちゃと慌てて起き上ったけど、
あっ日曜日だよねとまた再び眠りにつきました。

その後10時半にやっと起きる事が出来、ばあちゃんを買い物に
つれて行く約束をしていた為、ふうちゃんの所に行きました。

ふうちゃんにちっと遊んで貰って買い物に行き、
にゃんこのおやつ(3gの小パック)を買って
ふうちゃんにプレゼント。

おいしいご飯はちゃっとわかっていて、
あっと言う間に食べちゃいます。

ちょっとモフモフさせて貰って家に帰って来ました。

明日からも無事に会える時間に帰ってこれるか分からないし、
昨日も書いちゃったけど、仕事給に納得がいかないストレスもあるので
どうなるかわかりませんが、約束は残り10日間(実動8日)なので
最後までやり遂げ、誰にも文句は言わせない状態で、
最終後を迎えた後は、労働基準監督署に相談に行って来ます。

ではではあまりにもつかれているとブログの更新も出来なくなると思います。

みなさん風邪ひかないように気をつけて下さいね
posted by でぶちゃ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月11日

久しぶりのふうちゃんの反応

今日は3時に終われると思っていたのに、なんと6時過ぎまで掛かってしまった。
それでも他の皆さんはまだ残っていたけど先に帰らせて貰いました。

会社まで迎えに来てもらい、夕飯の買い出しをしてふうちゃんの所に行ったのだが、
玄関まで出迎えてはくれましたが、その後遊んでくれません。
ちこっとじゃれつきに(手を噛みに)来ましたが、
そのあとは知らんぷり状態。

えーえー 2日間も顔を見せなくて遊んであげなかったので
しょうが無いとは思いますが、ちと冷たくは無いですか。

別件で頭に来た事と言えば、先月分の給与明細が届いたのですが、
残業時間に納得がいかない。

週単位で計算をされ、40時間超過分にのみ残業を計算されている。
祝日があったのに、それも通常勤務扱いをされているのは、
まっ最初っからそうなんだとすれば納得しますが、
最後の週・・・11月は29日30日と二日間。
そのうち月曜日の29日は2時間残業をしましたが、
残業扱いにはなっておりませんでした。

むむむっなんでだっ。

12月の頭の1〜4日間を計算し、そちらでプラスされるのであれば、
まだ良しとしても良いが、そのような記載はどこにもない。
しかもそんな説明は一度も受けてはいない。

加えて実際今回の契約は12月の22日までで、最後の週は3日間となる。
こんな最後まで残業になるとは思わないが、もし残業になった場合も
週40時間の範囲であれば、残業手当のつかない、通常時給となるのだろうか。

やはりどんな風に考えてみても納得が出来ないので派遣の担当さんにメールをした。
回答は週40時間の変形労働制なのでこのようになるとの回答。

しかも恩着せがましく、みなさん頑張って頂いているので、
なんとかどうにかなるように対応を善処してみるような事を書いて来た。

善処など取ってくれなくても結構。
納得はいかないので、労働基準監督署に行って、そこで説明してもらうつもり。

そこでもそのような派遣のシステムなんでしょうと説明をされれば納得するつもりだが、
それまではどうにもこうにも納得が出来ない。

仕事は仕事なので、最後まで責任を持ってやり遂げますが、
もう早めに仕事に行って作業をしたり、残業は願い下げだ。
絶対にどんな事をしても定時で帰ってやる。

ふんっ 納得がいかないものは断固として納得が出来ない性分なのでしょうがない。

納得のいく説明をしてくれっ。
posted by でぶちゃ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

ふうちゃんに会えない

昨日も今日もふうちゃんに会えない。

昨日はいつも最後まで残って頑張ってくれている人がダウン
その人の変わりは出来ないけれど、仕事が溜まったままでは
他の人もこまるので、とりあえず私が出来る所までは頑張ったつもり。

今日は具合が悪そうではあったけど出て来てくれたので、
とりあえず、私が出来るものは極力手伝い、
でも自分の持ち分もなかなかこなさないといけないので辛い所。

他の人を気遣って仕事を振る事も出来ずに、
とりあえず、自分がやってしまった方が確実で早いと判断し、
作業を進めてしまった。

なんとか自分の仕事的には目処がついた形にもなり、
どうすれば良いかも分かって来たけど、とてもとても
他の人に頼むには説明がめんどい。
やはり自分でやる事にする。

仕事があまりできない人に出来る仕事を探すのはもう無理。
そこは派遣の会社の人にまかす事にした。

そんな所に神経並びに時間を費やしている時間は無い。
来週中にはほぼすべての会社を終わらせないといけない。

今何パーセントの会社が終了しているのだろう。

今週はずーーーっと残業で、昨日今日は4.5時間に3.5時間。
とてもふうちゃんに会いに行ける時間ではない。

でも明日は朝8時から開始するので、いつもどおり3時(土曜日は3時が定時)で終了するだろう。
ふうちゃんといっぱい遊ばなくっちゃ
posted by でぶちゃ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

くんくんに取られた

今日はふうちゃんとのお風呂タイムをくんくんに取られました。

途中びしょぬれ状態のふうちゃんを救出し、
タオルで拭いて(汚れもついでに)あげました。

私がお風呂に入っている間も、ドアの外で待ってましたが、
さすがにびしょぬれ状態になった後だったので
今日はおしまいよって入れなかったの、入りたかったけどね。

仕事の方は、昨日私が帰った後に、
社員の方からの嫌味?の言葉があったらしく、
その状況を教えて貰った私も、
なんでここまで言われなきゃならないのと憤慨しました。
その後皆が、馬鹿にすんなやってやろうじゃないか状態になったけど、
私たちリーダーだけが頑張ろうと思っても、
その他の人がその気になってくれないと・・・・・

お菓子を食べながらは仕事をしないって言っているのに
グミを食べながら仕事をしている人、
のんべんだらりと仕事をしている人、
一時間に何回もトイレに行く人。

派遣会社も人を見極めて雇えってえの。

まっ たまたま私の隣に座ってしまった人は運のつき。
山ほどの仕事を文句も言わずにちゃくちゃくとこなしてくれて
とってもありがたい気持ちでいっぱいです。

最後に派遣の担当さんにがんばった報告はするからね。
posted by でぶちゃ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

毎日のお風呂タイム

ふうちゃんとのお風呂タイムは心和むひとときです。

今日も帰りが8時半となってしまいましたが、
急いでご飯を食べ、ふうちゃんとお風呂に入りました。

体を洗われるのは大っきらいなのにお風呂に入るのは大好き。

お風呂の着替えの準備をしていると、
ちゃんとドアの前で先にスタンバイ。

ふうちゃんのお目当ては、蛇口から出る水で遊ぶ事と飲む事。

私が体を洗い終わってシャワーを始めると目が輝きます。

シャワーを水流を少し弱めて(水の節約ね)
ふうちゃんの体の周りをぐるぐるぐると回してあげると、
体をあっちへこっちへと忙しく、グルグルグルと回って追いかけます。

しかもその素早さと言ったらものすごい。

そのおかげもあってお風呂タイム終了時にはびしょぬれ猫の出来あがり。

それならば体を洗われるのも喜んでくれれば良いのにな。
posted by でぶちゃ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

癒してくれます

今日は朝ふうちゃんの所に行って遊んで来ました???
遊んで貰って来ました。 が 正解かな?

やっぱり一緒にいて遊ぶだけで猫大好きの私は癒されます。

多少の手足の痛さはしょうがない。
今日も生傷が絶えません。

お外大好きのふうちゃん。一日に多いと3回は外に出て行きます。
帰ってきたら手と足は洗面所でじゃぶじゃぶ。

でも首根っこを持って持ち上げるのも体重が3.4キロになったので
重い重い。

お年頃の女の子に重いって言ったら失礼だが、本当に重い。

今までの猫でこんなに重い子はいなかったもんで、
家族みんなで二言目には、ふうちゃんはなんで重いんだろうねって
ちょっとふうちゃんにはかわいそうかな。

あと半月が過ぎて仕事が終わったらいっぱい遊んでね
posted by でぶちゃ at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

一週間が終わりました。

今週はやったら長かったような、
毎日毎日曜日と日付がわからなくなり、
今日は何日? 何曜日? って連発していたような気がする。

あと2週間半 来週もまだまだ落ち着かずに
超大忙しだとは思いますが、
嫌いな仕事でないだけが救いです。

ただし、みなさん 私も含めてですが、
ひとり言のようなブツブツが増えて来ているので危ない。

ひとつかけても大変な事態になるので健康にだけは気をつけたい。

でもメロパで遊んでいるんですけどね。
posted by でぶちゃ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月02日

木曜日が終わりました。

ふうちゃんじゃないけど、ちょっと「ふぅ」っとため息がでます。

頑張って仕事はしているんですが、なかなかスムーズに行っていないかな。
目の前の仕事は片づけているんだけど、
どうしても自分たちで電話が出来ないので、
回答待ちがやったら長い。

回答待ちで戻って来たものも結局本体と合体させる為、
毎日毎日探し物をしている状態です。

宝探しなら良いんだけどね。

まっブログを読んでくれる人(少数ですが・・・・)
なんのことやらさっぱりだと思います。

私もこんな事だらだらと書かなくってもと思ってます。

まっブログの記事を更新すると、メロ達が成長してくれるので、
ちょっと気分転換です。

今週は火曜日だけは定時で帰りましたが、残業が既に6.5時間です。
明日も残業なんだろうなぁ〜

婆はすっかりおかんむりですが、しょうがないよね。
仕事に行けと言ったのは婆だし、仕事を引き受けた以上
絶対に中途半端に出来ない人だから。

でも他の方も私以上にみなさん頑張ってくれているから、
お互いがお互いで愚痴りあったり、面白話を発掘しながら
少しでも楽しく、疲れが癒せるように頑張ってます。

残り延べ16日です。がんばりまっす。
posted by でぶちゃ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月01日

まだ今日は水曜日

あらあらまだ今日は水曜日だ。
今週は仕事にあと3日も行かねばならない。
さすがに連日忙しいと疲れがたまって来ました。

昨日は残業せずに帰っては来たのですが、
昆布屋さんに無理を言って、6時半に行きますのでと
待っていて貰い、昆布・わかめ・松前漬等々買い出しに行きました。

その後は一旦家に帰り食事を取った後、すぐに買い物に出かけ、
バタバタとして実際に我が家に帰宅をしたのは9時をとおに過ぎてから・・・

今日は2時間半の残業をしたので、会社を出たのが7時半。
婆の家に行き、我が家についたのはやはり9時半を過ぎておりました。

あれれれっ5時終了としての仕事だったはずなのですが、
他のリーダーさんたちが頑張っているのに、なかなかねっ。

まっ期間限定でしかも必ず終わらせなければならない期日があるから
頑張りますけどね。

ふぅ なんか今年も12月はバタバタの月になりました。ね。
posted by でぶちゃ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

